2013年01月05日

だから言ったじゃないか!

ご隠居はんと留はんの「量子力学」珍問答

LOTO6をはじめる前に読む本
====================================
 「だから言ったじゃないか」と溜飲を下げたいところだが、実際には予想を遙かに超えて非礼であった。額賀特使のことである。
 苟しくも首相の特使として派遣しているのにも拘わらず、一般客扱いで、反日団体の怒号の中を通すとは呆れて果ててものが言えない。安全を考えるのならVIP専用の通路を使うのが常識だろうが、「青瓦台の意向」とやらで閣僚級以上でない利用できないと突然突っぱねてきたという。
 もう一度言おうか、「首相の特使」、つまり「閣僚級」だ。それでこの扱いである(まあ天皇陛下に謝罪を要求するくらい傲岸不遜な国だからこれくらい「常識」なんだろうが、野蛮な国だ)。
 しかも見苦しい切腹未遂騒ぎの中である(やるんなら本懐をとげんかいっ!ああなるほど、「本懐」って誰かが見つけて病院に運んでくれるってことか。フォビョン(火病)もここに極まりか)。
 政府もいくら何でももう気付けよ。友好国どころか(仮想が付かない)敵国だろう? 首相はよく「重要な友好国」などと言うが、その根拠はどこにある。一度も明確に示したことはない。まずどうしてそう言えるのか、説明責任がある。
 思うに、まず軍事的に米軍が拘わっているから、米国の意向が反映していることは理解できる。北朝鮮、Chinaに対して抑止力を持たせるということだろう。日韓が齟齬を来すようでは、この目的に叶わないと米国が懸念を持っていると言うことだ。いかんせん自国のみでは自衛できない日本としては、歯がゆいところだが、日米安保条約がある限り、無視するわけにもいかないというのが、本音であろう。
 次に、経済関係で、「日韓関係は重要で経済パートナーであり欠くことはできない」などと嘘の情報を流すマスゴミの宣伝に踊らされている国民がほとんどだと思うが、その根拠を実際の数字をもって示す者はいない。実際には、対韓黒字は、いずれも2011年で輸入5,552億ドル、輸出5,244億ドル(外務省アジア太平洋州局日韓経済室)であるから308億ドル(ドル円90円で計算して約2.8兆円)で日本のGDP(58,670億ドル)の0.52%にしかならない。つまり假に今すぐ断交しても対GDP0.52%のダウンにしかならない。この程度のことは変動のレベルじゃないか。政府が掲げる日本強靱化計画の予算が10兆円規模だから、話にもならない。小さいとは言わないが、かといって騒ぐほど大きい額ではない。カントリーリスクを考えれば、むしろ縮小した方が良いくらいの話だ。
 これのどこが「重要な経済パートナー」なんだろうか。むしろ資本財を輸出禁止(竹島を不法占拠し実効支配をしている以上安全保障からWTO違反には当たらない、なんせ(準)戦争状態なのだから)にして韓国経済の息の根を止めた方が良いかもしれない、…とまでは言わないけどね。

 今まで何度も出てくる福沢諭吉翁は、朝鮮が独立することを切に願っていたしその努力も惜しまなかった。しかし、どうにも事大主義や小中華思想から逃れられられない彼の国を、やむなく最後には見限ったのだ。この偉人の思想、行動は今一度思い返す必要がある。
 国がらみで特許権侵害を推進するわ、売春婦は輸出するわで、Chinaとある意味、一衣帯水をなしているこの国に必要以上に拘わることは、国際社会から哀れまれることになるだろう。

 「靖国放火中国人の中国送還」に安倍首相は「強く抗議する」を述べたが、ではその言葉に実効性を持たせるために何をするのだろうか。訪韓特使に対してあの非礼な扱いに対して、何をする? まさか前政権みたいな「言うだけ番長」ではないよな。参院選までは安全運転だというが、この問題に的確な対処が出来ない限り、安全運転などない。前政権によって進められ現在も着実に遂行していると思うが、国際司法裁判所への単独提訴も事務処理が終わり次第、発動しなければならない。

 安倍総理、国民はあなたの一挙手一投足を見逃さないからね。
posted by Serendipity at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。