2015年06月08日

WEBサーフィンしていたらこんなのがあった





ネットサーフィンをしていたら、こんな映像見つけました。
何の問題.jpg

何かのクイズ番組のようですが、何だか奇を衒ったような問題ですね。
log416
log636
log981
なんて、2ですし、微分してしまえば、-7など意味がありません。
問題は、eで、これは単なる定数なのか、それとも「ネイピアの数」(自然対数の底)なのか、これでは分かりません。
何の問題1.jpg
となるのでしょうが、あまり良い問題ではありませんね。
単に、指数や微分を知っているか、というだけです。
ちょっと見のインパクトで視聴者を驚かせるのはどうでしょうか。
クイズとは云え、もっと良い問題があるはずです。
前に挙げた、「コロンボ刑事」の例のように。
posted by Serendipity at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック